07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

★MIRYCOT主催イベント★

出展イベント&お知らせ

★最新記事★

★コメント★

★リンク★

カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

おもうこと

2011.03.22/Tue/11:28:49

震災から10日が過ぎました。

毎日流れる震災のニュース、
ただそれを見て一人でも多くの命の無事を祈り、
早く救助の手が差し延べられることを願い、
無くなった命にお悔やみを・・・

思う事はみんな同じ。

自分に出来る事を考えて、しっかり行動する。




(長文なのでたたみます。。。)




主催しているイベント「OMO舵マーケット」でも
募金活動をするかどうか考えています。

募金自体いいことだし、すぐにでも「する」と決めたら良いのかもしれない。

でも「善意を要求する押し付け」になってはいけない、とも思っています。

「少しでも多く!ちょっとでもいいので!」って言ってしまうと、すでに個人で義援金や物資など送ってる方もたくさんいらっしゃいますし、また、残念なことですが募金詐欺が増えてきて、多少なりとも不信に思われる人もいるかと思います。

イベント主催者としての私の役割は、来ていただく方・出展してくださる方に気持ちよく参加していただき、楽しい一日を過ごしてもらう事。
イベント内で募金活動を行う場合は送金先・合計金額・送金明細を公表するのが大前提ですが、不特定多数の人が集まる中で、私の想いだけでしてしまうとお客様や出展者のみなさんに、変に不安感をあおってしまう事になりかねないとも思っています。

このような色々な理由でまだ踏み切れていません。
まだイベント当日まで日があるのでしっかり考えたいと思います。

ただ、勘違いされたくないのですが、ハンドメイドイベントだけでなくさまざまなところで募金活動をされていますが、私は募金活動そのものに反対してるわけではなく、とても良い事だし賛成しています。
だけど、自分が募金する時は自分で直接窓口や口座に送る事にしていて、また義援金を送ったり募金したりする事をブログで公表する必要がないと考えてて、今までそうして来ました。

理由は単純で。。。
募金詐欺に遭って無駄にならないように・・・。と、公表する事に意味がないと思ったから・・・
「私は募金しました」って公言することが偽善な感じがしていたのです。
でも、それが呼びかけになり支援する雰囲気が盛り上がり、結果的に多くのお金が集まるなら・・・公表するのもいいのかもしれないな。。。


募金や義援金だけでなく自分達が出来る事は他にもいろいろあって、それぞれみなさん実行されていると思います。
被災地の皆さんや、それに携わる方が早く安心できる生活に戻りますように・・・。
こちらはこちらで出来る事をやりましょう!
関西の元気を!!



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

「イベントや街頭においての募金・義援金」についてコメントやメールで教えていただければ嬉しいです。


みっきん








カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

No title

omo舵内のイベントでは、
みっきんさんと同じ様に考えていました


個人的に他で募金をさせてもらったりして
イベントで募金をしないことが
罪悪感になってしまわないかと
ちょっと考えたり

時間が経つにつれ
必要なモノが変わってくることもあり
物資などは
ちょっと決めきれない感もあり・・・


その他モロモロ・・・

悩まれるの分かります

お客さまも出店者も
安心して参加出来そうな催し
一緒に考えてみますね






URL | Oia #.6FovNlg
2011/03/23 15:48 * 編集 *

●Oiaさん●


お返事が遅くなりすみません!&先日はお邪魔しました(^^;)

そのときにお話したように、募金活動についてやはり慎重に多方面から考えないといけないなと改めて思いました。

> お客さまも出店者も安心して

そうですね☆
ありがとうございます♪



URL | オモカジ*みっきん #-
2011/03/29 11:18 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://hugme.blog58.fc2.com/tb.php/220-6b7b285b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top