07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

★MIRYCOT主催イベント★

出展イベント&お知らせ

★最新記事★

★コメント★

★リンク★

カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

嬉しいコラボ

2015.12.16/Wed/09:00:00

先日の大阪アート&ハンドメイドバザールで、
とっても嬉しかったことの一つ。ご紹介をさせて下さい^^


どこか懐かしく、味わいのある活版印刷。
文字やスペースまでも一文字ずつ拾っていく作業、
それらを組み合わせる作業。
インクを乗せ、一枚一枚刷る作業。

とても時間がかかるそうですが、その作業ひとつひとつに
想いが込められているよう暖かな出来上がりになるのは、
やはり人の「手」が込められてるから。

9月のてづバでお知り合いになった、
徳島県で活版印刷屋さんをされている長谷川印刷所 活版印刷部さん。
この12月の開催でもお会いすることができました*

初日の朝一でお手伝いのスタッフさんがはんこを求めに来て下さり、
続いて長谷川印刷のご本人もはんこをお求めくださいました。

ペンダントライトと椅子のゴム版はんこ。
これらを使って、ナント!試しにと私の名刺を作ってくださいました!



ため息の出るカッコよさ!
画像で伝えきれないのがもどかしいっっ

ゴム版で活版印刷ができるだなんて!

嬉しくて驚きです!!
金属板のように、紙に窪みは出ないけど、暖かくかっこいい。
※今回の文字は金属板です

こんな名刺持ちたいなぁ。。
活版印刷でアレのあれを作ったらカッコいいやろうなぁ~
なんていっぱい妄想しちゃいます☆
来年、年が明けて、少し寒さがましになったら徳島の印刷所に行きたいなぁ♪
どなたか一緒に小旅行しませんか??(*´艸`*)


長谷川印刷所さんのfacebookでもご紹介してくださっているので、
リンクさせていただきますね*

自分はデザイナーではないのでイラストは描けないけれど日本中には素敵なデザイナーさんがいっぱいいてそんな人たちの中には消しゴムハンコやゴム版(手彫り)屋さんとして活動している人たちがいる活版印刷には通常マグネシウムなどを使った金属...

Posted by 長谷川印刷所 on 2015年12月15日


長谷川印刷所さんはワークショップブースで出展されていたのですが、
お客様の反応も良かったそうで、そのあと私のブースへ
はんこをお求めに来て下さる方もたくさんいらっしゃり嬉しかったです^^
私も自分のブースでワークショップをお勧めしちゃいました♪
こんな繋がりもあって本当に楽しかったのです^^

私より8つも年下の可愛らしい女性*
これからも活版印刷をもっと身近に、広めていってほしいな☆


カテゴリ: 日常
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://hugme.blog58.fc2.com/tb.php/456-6eff143d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top